2026年6月26日金曜日

NCAAが大学スポーツの出場資格制度を刷新

  • 出場できるシーズン数は最大5シーズン
  • ただし 使える期間も5年間(5-year window)
  • その5年間は「大学に入学した時」か「19歳になった後の最初の学年開始時」
    の早い方からスタート

という仕組み。

  • 18歳で入学したら基本23歳で終わり
  • 19歳で始めたら基本24歳で終わり
  • 今までのアメリカ大学スポーツは競技によって制度が違ったり
    レッドシャツや移籍、コロナ特例などでかなり複雑やったけど
    これをシンプルにしようとしてる。

    例えば18歳で2027年に大学へ入学した選手なら、

    • 2027年 → 1年目
    • 2028年 → 2年目
    • 2029年 → 3年目
    • 2030年 → 4年目
    • 2031年 → 5年目

    ここで終了。

    以上チャッピー談 

    怪我で数年プレー出来なくとも
    延長はなく在籍5年で終了

    暫定処置らしいけど
    今シーズンから早々と適用されるようで
    今の4年生は除外で3年生以下からは適用される見込みのよう

    僕は全体的に肯定的ですけど
    フレッシュマンからバリバリにプレーしてるようなエリート3年生らも
    無条件に5年目もプレー可能となる弊害が少しだけ心配かな

    1年生からきっちり試合に出てる子もルール上
    4年で卒業ではなく無条件に5年在籍の権利を得てしまうので
    現3年生のJeremiah Smithみたいなプロでバリバリにやれるような子が
    28年の23歳までプレー出来るようになってしまうってわけ

    いくらなんでもあのへんの選手は4年で卒業してくれないと
    流石にシンドイと思うんだけど、高額なNILを餌に釣られる子が
    出てくる恐れもあると

    今の制度は

    • レッドシャツ
    • 医療レッドシャツ
    • COVID特例
    • JUCO経由
    • FCS→FBS移籍
    • 2回3回のトランスファー

    が絡むと、「この選手まだ出場資格残ってるの!?」
    みたいなのが普通に起こるんで

    これらの抜け道を塞ぐためにもとりあえずベストちゃいまっかと
    4年といわず5年としたのが妥協案でしょう

    以前から医療レッドシャツがなんかもう裁定者の胸三寸っていうか
    裏金でももらってんちゃう?ってくらいアヤフヤだったから
    スッキリとしてええことよ、ええこと

    0 件のコメント:

    コメントを投稿